おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

名義変更手続きと支払い揉め

今月家を出ようと決意し準備を進めていたのですが、名義変更等の手続きや、仕事の都合等もあり、やっぱり年明けにすることにしました。 いやあ、結構時間かかるものですね。各種手続き!!書類の整理をしつつ進めていると、細々したものが沢山出てきました。今…

写真整理、思い出整理

こつこつ荷物整理してます。 ダンボールは10箱で収めようと思っているので、できるだけ捨てたり売ったりしてますが、中にはまだなんとなく捨てられない物もあったり。 そういう時は、終活のことを思い出すようにしています。これからおひとりさまになるのだ…

いつ、旅立つか

ダンナの嬢への入れ込み具合がエスカレートしていて、かなーり嫌気がさしてきました。仕事等の都合もあり、年内はガマンしようと思っていたんですが、ちょっとキツくなってきたかも。 しかも、居間でエロ画像やグロ・スプラッタ動画を見たりしてるし。イヤな…

衣替えは断捨離チャンス

今月もダンナがまた「仕事で遅くなる。泊まりになるかも」という嘘ついて嬢とホテルでお楽しみ、お楽しみすぎて疲れるから翌日有給取る最低コンボを決めてきたので、ストレス発散も兼ねて、さくっと衣替えしました。 まずは全部出し。衣装ケース大2、中3、タ…

食生活のローテーション

ここ1週間ほど、色々付き合い等で糖質取りすぎてしまいました。なんとお寿司とかアイスとか色々食べてしまった……!!罪深い!!リセットして、またダイエットに励まねば! 糖質制限ダイエットと一口に言っても、やり方は色々あります。私の場合は、ネットや本で色…

「助けて」と言える環境作り

現在、本格的に別居と離婚へ向けての準備中です。その一環として、近場に住んでいる友達と会ったりしてました。別居すると、今住んでいる場所からはかなり遠くに行くことになるので、近くにいるうちに会って話したりしておきたいなーと。 それと、万が一話し…

最適な服の量を目指して

そろそろ衣替えの季節ですね。服の断捨離をするには、衣替えはいいきっかけだと思います。 断捨離を始めた最初のうちは、時期とか関係なくやる気があるうちにガンガン選別してましたが、数年経った今では衣替えの時に大きく見直しをして、あとは壊れて使えな…

糖質制限ダイエットの主食問題

糖質制限ダイエットをしてるよーと言うと、よく聞かれることがあります。 「炭水化物を避けるって、主食はどうするの?」 そう、日本人の主食といえばお米。糖質バリバリです。他に主食にされているパンや麺も、糖質モリモリ。数値でいうと下記の通り。 ・ご…

離婚の種類と模索

「離婚しよう」と決意してから。「さて、どうしようか。どうしたらいいのかな」と考えました。 世の中には結婚の情報はあふれていて、コンビニとかでも情報誌は手に入るし、経験談なども人に聞きやすい。 でも、離婚の情報はちょっと調べにくい。ネットがあ…

断捨離のきっかけと意識改革

私が断捨離を始めたきっかけは、ダンナの不貞に嫌気が差して始めた離活です。離活のひとつとしての断捨離。 離婚しよう、と決めた当時。我が家ははっきりいって、かなりの汚部屋でした。家中が物にあふれ、いつ買ったか、使うのかすら分からないものが、あち…

糖質制限ダイエットを始めたきっかけ

私が糖質制限を始めて、今年で3年目になります。きっかけは、深刻な体調不良と、ダンナの不貞に嫌気が差して始めた離活でした。 ■深刻な体調不良 年を重ね、体重を重ね。ダイエットしなきゃヤバイ→色々やってみるも挫折のループだった私。とうとう2014年の年…

離活のきっかけ

私が離活を始めようと思ったきっかけは、ダンナの不貞行為に気づいたことでした。 ダンナがメールをしながら眠ってしまったようで、メール画面を開いたままベッドの上に投げ出していました。閉じてあげようとして、女性とのメール画面を見てしまったのです。…

Start

はじめまして。 離活をきっかけに、色々考えるようになりまして。日々の出来事、目標、葛藤など、気分転換と気持ちの整理もかねた呟きを形に残したいなーと思い、ブログスタートしてみることにしました。 ひとりで、日々楽しく穏やかに生きていくには。どう…