おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

糖質制限ダイエットの主食問題

糖質制限ダイエットをしてるよーと言うと、
よく聞かれることがあります。

 

「炭水化物を避けるって、主食はどうするの?」

 

そう、日本人の主食といえばお米。糖質バリバリです。
他に主食にされているパンや麺も、糖質モリモリ。
数値でいうと下記の通り。

 

・ご飯 一膳44.2g
・中華麺 一食分55.8g
・パスタ 1食分53.8g
・食パン(6枚切り) 1枚66.7g

 

私が決めてやってる1日の糖質量は50~60gなので、
ご飯1膳食べたらほとんど埋まっちゃいますね。アウト!!

 

なので、私は主食に木綿豆腐を選びました。
おとうふ好きなので!!
木綿豆腐の糖質量は100gで0.8gなので、1丁300gだと2.4g。
絹ごしより糖質量が少なく、お値段も安く、
噛み応えがあるので、木綿をチョイス。

 

でも、今は代替品が出来たりしてるみたいで、
こんにゃく米とか低糖質パン、糖質ゼロ麺なんかがあって、
スーパーやコンビニ、通販でゲットできます。
私はパンが好きなので、低糖質パンを試してみました。

 

■ローソンのブランパン
ローソンが近くにあれば、気軽に買えるのでイイ感じです。
2個入りで125円。
糖質は1個2.2gなので、2個食べたら4.4g。
小ぶりでやわらか。おかず多めで食べるといいと思います。

 

■低糖質ふすま粉パン
私が今ハマって毎日食べてるのがこれ!!
小麦粉の代わりに、小麦ふすまや小麦たんぱくが使われてます。


糖質は1個2.7g。
すっかりハマった私は、30+5個おまけ付4,050円のを買ってます。
これだと1個115円くらいかな。
冷凍品で届きます。
結構かさばるので、冷凍庫はそこそこ空けといたほうがいいです!

 

f:id:kokko3no:20170927181936j:plain

低糖質ふすま粉パンいっぱーい。

こんなにきた!!
1袋に5個入ってます。
食べる分1~2袋冷蔵庫に入れといて、あとは冷蔵庫にしまいました。

 

食べるときに、20秒くらいレンジでチンするといい感じです。
冷凍品からレンチンなら1分くらいかな。
ふかふかでみっしりしてて、食べ応え十分。
クリームチーズと一緒に食べるのめっちゃオススメ!!相性最高!!
真ん中に切れ目入れて、ツナとかレタスとか入れてサンドにしても美味い。
お弁当にもってくのにもいいんじゃないかなー。

 

気になった方は、大豆粉パンとのお試しセットもあります。
大豆粉パンの糖質は1個3.6g。
ふんわりもちもちしてて、豆腐の味がします。さすが大豆粉。

 

私もこのセットを試してみて、
最初は大豆粉パンのが美味しい!!って思ったんだけど、
ふすま粉パンは噛み締めるほど旨味が感じられる気がして、
最終的にふすま粉パンを大量購入することに。


お値段もちょっとお安くなるし、
なによりクリームチーズとの相性が抜群だったので!!
糖質制限の味方、ステキなおやつであるチーズと相性いいのは、
私にとっては重要ポイントでした!!

 

というわけで、
現在の私の主食は、下記の通りになってます。

朝→ふすま粉パン
昼→木綿豆腐またはふすま粉パン、
夜→木綿豆腐

 

ちなみに、以前は木綿豆腐と、手作りのおから蒸しパンを食べてました。
おから蒸しパン、お手軽で良かったんですけどちょっと飽きてきまして、
何かないかなーと探していたら大豆粉パンに出会ったのでした。
おから蒸しパンのレシピは、また今度書きたいと思います。

 

本日はここまで。
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村