おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

名義変更手続きと支払い揉め

今月家を出ようと決意し準備を進めていたのですが、
名義変更等の手続きや、仕事の都合等もあり、
やっぱり年明けにすることにしました。

 

いやあ、結構時間かかるものですね。各種手続き!!
書類の整理をしつつ進めていると、細々したものが沢山出てきました。
今のところ、一番時間かかってるのはプロバイダと携帯電話の手続き。

 

プロバイダは私の名義で契約していて、
出て行く私には必要ないものなので、ダンナ名義に変更。
プロバイダサイトで確認したら、
サイトで手続きはムリで電話受付とのこと。

 

電話すると、譲渡申請書と戸籍謄本か住民票が必要だから
書類を送りますと言われました。
書類が届くのに1週間くらい、揃えて送ってから、
手続き完了まではさらに1週間くらいかかるみたい。長い!!

 

さらに名義変更前に、
そのプロバイダから貰ってるメアドを変更する必要があるので、
そのメアドで登録しているものは、解約したり変更したりしなければならない。

 

……うーん、どこがあったかなー?
プロバイダのメアドは15年位前までは使っていたけど、
その後新しいメアドをメインに変えたので、
思い出すのがまた大変。

 

携帯電話の方も、主契約は私。
私のファミリー契約からダンナを解約してしまえばいいんだけど、
それではダンナは今の番号等が使えなくなり、
揉める原因になりそうなので、
番号等維持したまま分離できないか調べてます。

 

これ、譲渡とか、支払いだけダンナを別にして、
ファミリー契約は維持ってのはよく見かけるんだけど、
別々の契約に分離ってのがどうしたらいいか見つからない。
今月の仕事が落ち着いたら、ドコモショップに相談に行こうと思ってます。

 

そうそう、丁度今月ガラケーからスマホに変更したので、
自分とダンナのガラケーのデータを
バックアップしに行こうと思ってたんですよね。
特にダンナの携帯は、嬢とのやりとりや写真などの証拠満載なので!!
ROMに焼いて保存しておこうと思ってます。

 

証拠集めは気分的にしんどいけど、やっておかねば損なのでがんばろう。
今月に入って、もう2回ほど「会社の人と食事会で遅くなる」等の理由で、
嬢とお楽しみの様子なので。

 

スマホがらみの出費でうつになるとかいって、
口をきかなくなったり会社を休んだりもしてるし。
なぜか私が全額払ってくれると思っていたらしい。
「なんでだよ」と真顔になってしまった。

 

家の大きな買い物は、ダンナの稼ぎからでしょう。
我が家はずっとそうだったでしょう。
そんなことも忘れちゃったのかな。
嬢や自分の楽しみに払う金はあっても、うちには無いってことかしら。

 

うつうつして働かなくなったり、
精神的に色々八つ当たりされたりするのは本当にしんどいので、
安いスマホ探して契約まで全部やりましたよ。

 

もちろん、支払いはさせました!!
格安でいいスマホが手に入ったので、満足した様子。
その後、Wifi機器の購入で、また同じパターンで揉めたんですけどね!!
ほんっと、なんでだよ(真顔)

 

それでは、本日はここまで。
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村