おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

衣替えは断捨離チャンス

今月もダンナがまた
「仕事で遅くなる。泊まりになるかも」という嘘ついて嬢とホテルでお楽しみ、
お楽しみすぎて疲れるから翌日有給取る最低コンボを決めてきたので、
ストレス発散も兼ねて、さくっと衣替えしました。

 

まずは全部出し。
衣装ケース大2、中3、タンス4棚、ハンガー12本分。
とりあえず、ケースからぶちまけたのでお見苦しくてすいません!
あとで数えたら、122着ありました。

f:id:kokko3no:20171011221642j:plain

以前の記事の通り、順序に沿って仕分け。
以前の記事はこちら。

kokko3no.hatenablog.com

 

何度もやってると、以前は捨てられなかった服が
「あーもういいかな」って諦めがつくようになったりします。
「どうしようかな」って迷う服は、
とりあえずビニール袋に入れて避けといて、
数ヶ月経ってから見直すと、さくっと捨てられたりします。
人間関係もだけど、未練は時間が解決してくれる気がする。

f:id:kokko3no:20171011222023j:plain

仕分けて残った服がこちら。一応軽くたたみました。
数えたら95着。
右下の方の服はそんなに着ないんだけどまだ捨てたくない、
またはワンサイズ下がったら着れる服です。
なので、もしそれも捨てたら、画像の3分の2くらいに収まるかな。

 

ボトムズが22。靴下とタイツ含んでます。
その内、レギンスが8本もあって、ちょっと多いかも!!
少し捨てようかなと思ったんですけど、
丈が違ったり、裏起毛ありなしとかがあったりして、
これ以上捨てられませんでした。
うーん、この冬で様子見よう。

 

トップスが43。ちょっと多いかな。
着ないんだけどまだ捨てたくない、
またはワンサイズ下がったら着れる服も含んでいるので、
次回はもう少し捨てられそう。

 

あと、冠婚葬祭用フォーマルスーツがもう古くてヤバイので、
そろそろ買い替えかなー。お高いので悩みますね。
買うならこれかなあ。セットで色々付くのがいいですね。

 

アウター・はおりものが8。
薄手のPコートと、まだちょっときついロングコートしか冬に着れる物はないので、
新しいコートを買おうと思ってます。
下の二つで迷ってるけど、どうしようかなー。

暮らし上手の方のコートが好きなんだけど、届く時期が遅いのでダッフルかなあ。
しかし、このダッフル、止めるところが上二つしかないようなんですが、
風が吹いたらどうなるのかしら。そこが不安です。
風の強めな雪国でも使えるのかな。

 

その他、マフラーとか下着とかが22。
服に含めていいかわからなかったので、帽子やバッグは除外してます。
帽子は3つ固定(オールシーズン用モノトーン、オールシーズン用色系、夏用)
バッグは数ヶ月前に選別したんだけどまだ多いので、そろそろしたいところ。

 

そして、選別して捨てることになったのが下の分。
29着ありました。
モノトーン多いですね。黒字に柄物もあるんですけど、
適当にたたんだから柄が出なかったという。

f:id:kokko3no:20171011223616j:plain

ブランド物も含んでるんですけど、
一部の熱心な人くらいしか好きじゃないブランドなので、
売りに行くのも面倒ということで、これは全部捨てることにしました。
うちの市では資源ごみの日に捨てておくと、
リサイクルしてくれるようなのでありがたいですね。

 

これで、多分ダンボール3~4箱分くらいに収まる量になったんじゃないかなあ。
引越しの時のダンボールは10箱に収める!!という目標があるので、
間近になったらもう少し減らすかも。

 

それでは、本日はここまで。
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村