おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

写真整理、思い出整理

こつこつ荷物整理してます。

 

ダンボールは10箱で収めようと思っているので、
できるだけ捨てたり売ったりしてますが、
中にはまだなんとなく捨てられない物もあったり。

 

そういう時は、終活のことを思い出すようにしています。
これからおひとりさまになるのだから、
自分に何かあった時、片付けてくれる人が困らないように。
片付けてもらう時、見られても恥ずかしくない物だけ残せるように。
黒歴史は片付けておかねば(笑)

 

先日は、写真の整理をしました。
フォトアルバムは古くて色あせたりしていたので、
中の写真を全部出して、アルバムはゴミ袋へ。
懐かしいなー、これいつのだっけ?などと思いながら仕分けました。

 

同じような構図のもの、ブレてるもの、遠くてよく分からないもの、
自分が写ってないものなどを捨てました。
さらに残しておいたら恥ずかしくてヤバイのも(笑)
若気の至りでアホみたいなのもいっぱいありました!!
面白すぎるのはあえて取っておきました。
片付けて貰う時に「アホやなー!!」って笑って貰えたらいいなー。

 

f:id:kokko3no:20171030194032j:plain

仕分けて残った写真は、エビスビールの6缶パックバッグに収納。
これめちゃめちゃ可愛くて好みだったので、
普段はエビスはお高いので買わないんですけど、
ついついゲットしてしまった物です。
エビスの6缶パックバッグ、ステキなのが多いんですよねー。

 

f:id:kokko3no:20171030194046j:plain

丁度ピッタリ!!大きいサイズのは横に入れたら良い具合に形が整いました。
フォトアルバムはかさばるので、もう使わないことにしました。
たまにしか見ないので、これで十分。

 

しかし、困ったのがパノラマ写真。入らない!!
昔流行った事ありましたよね。やたら横長のパノラマ写真。
私も何枚か持ってたんですけど、
それほど取っておきたい内容のものもなかったので、
潔く捨てることにしました。

 

f:id:kokko3no:20171030194004j:plain

さらに困ったのが大判写真。
これはもう、こうすることにしました(笑)
このバッグだからこそできる荒業!!

 

普段はクローゼットにしまっておくので、問題ないということにしました。
不都合を感じたら、なんとかすることにしよう。そうしよう。

 

今は写真もケータイで取るので、出力しないとこういう形では残らない。
場所を取ることを考えると、
データにしてしまった方が良いんだろうなーとも思います。

 

でも、今はまだこのままで。
懐かしい時代を思い出すには、このアナログさが良い気がするのです。
昔、祖母に見せてもらった曽祖父の写真みたいに、
かっこよく色あせてくれたらなーと思ったりしました。

 

それでは、本日はここまで。
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村