おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

食生活のローテーション

ここ1週間ほど、色々付き合い等で糖質取りすぎてしまいました。
なんとお寿司とかアイスとか色々食べてしまった……!!罪深い!!
リセットして、またダイエットに励まねば!

 

糖質制限ダイエットと一口に言っても、やり方は色々あります。
私の場合は、ネットや本で色々調べて、
その中から自分で出来そうなことや、良いなーと思ったことを実践しています。
流れとしては、準備&リセット期と維持期のローテーションでやってます。

 

・準備&リセット期
 一日の糖質量は30gまでを目安に。
 2~3週間続ける。
 脂肪の代謝が活性化されて、
 脂肪からケトン体やブドウ糖ができる。
 脂肪が消費されるので痩せ始める。
 大体3kgくらい痩せられればOK。

 

・維持期
 一日の糖質量は5~60gまでを目安に。
 毎月1~3kg減をキープする(痩せすぎに気をつける)
 月に1~2回程度の「解禁日」を設けて息抜きする。
 毎月「計測日」を設けて目標と区切りにする。

 

解禁日というのは、
決めた日にひとつだけ好きなものを食べていい日です。
例えば、居酒屋で食べ物は制限しつつビールは解禁とか、
ラーメン屋で野菜多めのちゃんぽんとか。
食べすぎはダメですが、
月に1~2回程度なら大きく響いたりはしませんし、
モチベも維持できます!!

 

今回のお付き合いで食べてしまったのは、
解禁日というには行き過ぎた量になってしまったので、
これはもうリセットのターンです。
もう10日だから、今月いっぱいは控えないと!!

 

糖質制限ダイエットは、私にとっては食生活改善なので、
始めてからは以前よりずーっと体調がいいです。
私の体に合ってるんだなーと思います。
なので、目標体重までいっても、糖質量を増やしたりしながら調整して、
この食生活だけは続けようって思っています。

 

ちなみに、今年の1月にちょっとお試しで、
以前の生活に近い形に戻してみたら、
1ヶ月で8kgも戻りました……!!恐ろしい!!
もう以前の食生活には戻れないと実感しました!!

 

やっぱり自分に合った食生活って大事ですね。
無理せずこれからも続けて行きたいです。

 

本日はここまで。
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村