おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

糖質制限ダイエットを始めたきっかけ

私が糖質制限を始めて、今年で3年目になります。
きっかけは、深刻な体調不良と、
ダンナの不貞に嫌気が差して始めた離活でした。

 

■深刻な体調不良

年を重ね、体重を重ね。
ダイエットしなきゃヤバイ→色々やってみるも挫折のループだった私。
とうとう2014年の年末あたりから、
生活に本気で支障が出るレベルの体の不自由が続出。
特にヤバイと思ったのが、以下の三点。

 

・足のむくみが深刻化
 むくんで歩くのもきつい日が頻発、痛くてちょくちょく立ち止まるレベル。
 シワがないくらいパンパンなので、足首等を曲げるのも出来ない。
 靴も履けるものが限られ、壊れても新しく購入出来ない。

・贅肉が邪魔で動きが悪くなる
 足の爪切りが出来ない。
 落としたものを拾えない。
 靴べらなしでは靴が履けない等、他にも色々。

・無呼吸症候群の疑い
 あご下の贅肉で息苦しく、睡眠が不安定。
 苦しくて何度も起きたり、よく眠れないので昼間ぼーっとしてしまう。

 

さすがにこれは、本当に深刻なレベルに達してしまったと、
今更ながら心の底から実感。
これ死亡フラグ立ってるよね!!やせないと死ぬフラグだよね!!と、
自分にあった続けられるダイエット方法を真剣に探して、
糖質制限ダイエットに出会ったのでした。

 

■離活のひとつとして

そうだ、離婚しよう。……となった後、
一番最初に始めたのがダイエットと断捨離でした。
当時の私は体重三桁で体調も悪く、
とてもどこかで働ける気がしなかったのです。

ちなみに、体重三桁と体調の悪さは、
甲状腺機能低下症が原因のひとつでした。
その辺りの事は、機会があれば書くかも。

 

そんな訳で、
資本である体の健康を取り戻そう!!
元気に働けるようになって、お金を貯めて離婚しよう!!
という目標の元、糖質制限ダイエットを始めたのでした。

 

本日はここまで。
ダンナのいない、
寝ている隙を見てまたぼちぼち更新していきます!
(木曜はダルいとか言って休んで家にいたのでムリでしたー)
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村