おひとりさま暮らしのために(離活・断捨離・糖質制限)

アラフィフがひとり楽しく生きていくために離活、断捨離、糖質制限ダイエットなどをする日々のメモ。

最適な服の量を目指して

そろそろ衣替えの季節ですね。
服の断捨離をするには、衣替えはいいきっかけだと思います。

 

断捨離を始めた最初のうちは、
時期とか関係なくやる気があるうちにガンガン選別してましたが、
数年経った今では衣替えの時に大きく見直しをして、
あとは壊れて使えなくなったりして捨てる時や、
気分が盛り上がった時にやってます。

 

やってる時の写真とか撮ってないかなーと探したら、
2年前のが残ってました。
当時持っていた自分の服を、全部出したところです。
ピンボケてるけど、これしか撮ってなかったみたい。

f:id:kokko3no:20170929201633j:plain

すごいですねー、六畳の和室にみっちり!!
始めた最初よりは半分くらいに減ってるけど、
今見るとまだまだ多い!!


今現在はさらに減ってまして、この写真の3分の1くらいかな?
週明けには衣替えする予定なので、
そしたらその時の様子を記事にしたいと思ってます。

今回は、服の断捨離をどう進めてきたのか、
その辺りを振り返ってみます。

 

とっても汚部屋生活だった私。
収納に入りきらないあふれた服は、
ダンボールや袋に入れてあちこちに置いてありました。
なのに、さらに服を買ってしまうという悪循環!!

 

洗ってもしまう所がないので、適当にダンボール等に入れていて、
すぐに着られる状態じゃない。

着られる服がない。

服を買ってしまう。

 

服は沢山あるけど、サイズが変わって着られない。趣味が変わって着たくない。

着られる服がない。

服を買ってしまう。

 

ストレス発散の気分転換に出かける。ネット通販を見る。

服を買ってしまう。

 

大体このループで、無駄に服が増えていくという。
さらに「もったいない」「面倒くさい」で捨てられないという、
恐ろしい汚部屋への悪循環。

 

なので、初回は持っている服を全部出して、
自分がどれだけの量の服を持っているか、把握することにしました。
物量を目のあたりにすることによって、現実を実感するのです。

 

いやあ、すごかったです。
この狭い家のどこに、こんなに服が詰まっていたのか!!アホか!!ってくらいありました。
あんまりすごくて呆然の後、爆笑してしまったくらい。
掃除して広くなってた六畳の和室に詰めてみたんですけど、
服の海で泳げる!!溺れる!!ってくらいあふれてましたからね!!
「絶対こんなにいらないよ!!着ない!!無駄!!」ってはっきり自覚しました。

 

自覚したので、まずは順序を決めて捨てることに。
整理整頓とかはまだ後です。まずは捨てて、減らしてから。
私は以下の順序で捨てました。

 

順序1■着たい、着たくないで分ける

純粋に、その服が着たいか着たくないかで選別しました。
サイズが合わないとかは、今は気にしません。
これは気に入ってるんだよね、また着たいって服だけ、その場に残します。
もう着ないな、今はもう着たくないなって思う服は、別のところに避けておきます。
あくまでも着たいか、着たくないかで決めます。
それほど着たいとは思わないけどまだ着れる、って服は残さず避けときました。

 

順序2■着たい服の中から、着られない服を抜く

ここで、サイズが合わない服、汚れ・ヨレが目立つ服等を抜きました。
汚れ・ヨレが目立つ服はゴミ袋へ。
サイズが合わない服は新品だけ、

リサイクルするか、誰か譲るか、古着屋等に売ります。
面倒だと思うようなら、
取っておいてもずっと家にあるだけになってしまうので、潔くゴミ袋へ。

 

やせたら着れるかも……って服は、
サイズがワンサイズ程度差なら、よっぽど気に入ってる場合だけ残しました。
ワンサイズ以上合わない服は、当分の間着る可能性はないし、
タンスの肥やしになってる間に好みから外れると思うので、残しませんでした。

 

順序3■避けておいた着たくない服を見直す

新品と、汚れ・ヨレ等がないものだけ抜きます。
それ以外はゴミ袋へ。


抜いたものの中で、敗者復活戦をします。
後日「ああ、やっぱり捨てなきゃ良かった」という後悔をして、
捨てるのがイヤになったり、面倒に感じてしまうのを避けるためにしました。

 

着たいもの、特に気に入っているものだけ抜きます。
それ以外はゴミ袋へ。
新品は面倒でなければ、リサイクルするか、誰か譲るか、古着屋等に売ります。
面倒だと思うようなら、
取っておいてもずっと家にあるだけになってしまうので、潔くゴミ袋へ。

 

こんな感じでやりまして、初回は3分の1くらいを捨てました。
それでもまだいっぱいあって、収納に全部は収まりませんでしたが、
この段階ではこれが私の精一杯。

 

その後、時間を置いて、また全部出しからの順序を踏んで捨てるを繰り返し、
今では収納に使っていた衣類ケースを減らしても、
ちゃんと全部収まるようになりました。
それでも、まだまだ多いと感じられるようになったのが、
進歩なのかなー。

 

今の目標は、下着やフォーマル用のも含めて、30着くらいで収まる量。
引越しのことも考えると、できるだけ少なく収まったらいいなーと思ってます。

 

本日はここまで。
ではまたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村